宮古島 緘黙っ子の親の会(ゆりの会)

誤解されることが多い場面緘黙。話したくても話せない子どもたちの思い、ご理解お願いします。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ はじめに
CATEGORY ≫ はじめに
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

親の会の名称について

私たち親の会の名称は、「宮古島 緘黙児親の会」でもよかったのですが、
「緘黙児」のところを、愛着を込めて「緘黙っ子」にしています

Okinawa緘黙当事者の会さんは「ninny」、
関東親の会さんは「つぼみの会」、関西親の会さんは「さくらんぼの会」という
可愛らしい愛称がありますね。

宮古島 緘黙っ子の親の会も、ブログ開設に合わせて会員と話し合い、
愛称を「ゆりの会」とすることに決めました。

このブログのプロフィール画像は、宮古島の東平安名崎という観光名所です。
5月になると、東平安名崎では、百合の花が満開となります。
青い海と、白い百合の花。とても、素敵な景色です。
たまたま、プロフィール画像にしたのですが、
場面緘黙啓発月間の5月と重なっていることに、後で気づき、
会の愛称にピッタリで、この偶然にうれしくなりました。

ただ、「宮古島」で検索して、このブログにたどりつく方もいらっしゃるかもしれないので、
緘黙のことを知っていただけるチャンスと思い、
今までどおり、「宮古島 緘黙っ子の親の会」を優先していくことにしました。
みなさん、今後もよろしくお願いします。

※つぼみの会さんとさくらんぼの会さんへ
この記事を書く前に、HPのメールアドレスへ、ご挨拶をさせていただこうと思ったのですが、
操作がうまくできず、確認がとれないまま、こちらに載せてしまいました。
すみません。
今後も、つながっていけたらと思っています。よろしくお願いします。



ブログ、始めました。

初めまして。
宮古島 緘黙っ子の親の会の世話役の みやこ といいます。

パソコン・文章が苦手なので、今までは、文字数も少なく設定が簡単なTwitterで、
当会の活動を発信していましたが、もっと多くの方に、場面緘黙のことや親の会のことを知っていただきたいと思い、ブログに挑戦することにしました。
慣れないブログに、ちょっと、ドキドキしています。
ブログ初心者ということで、これからもちょっと修正かかるかもしれませんが、
今後とも、よろしくお願いします。

最初に、会の紹介をさせていただきます。
この会は、平成24年8月12日に、6名の保護者で立ち上げました。
おかげさまで、もうすぐ、3年目を迎えます。

立ち上げのきっかけは、緘黙の子をもつ同じ立場の保護者の方と、
直に会って話しがしたい・気持ちを共有したい という思いからでした。
周囲の人や保育園・幼稚園・学校の先生方のご協力を得ながら、呼びかけたところ、
6名の保護者(世話役を含め)が集まりました。
実際に会って、お話ししていくうちに、共感することが多々あり、
「一人じゃない」「仲間がいる」と思え、勇気が湧いてきました。
まさに、孤立感からの解放でした。

現在は、2か月に1回のペースで、集会を開催しています。
学校の行事前(始業式、運動会など)に合わせて、子供たちへの対応を情報交換しています。

会では、会員を、随時募集しています。
また、子供のころ緘黙を経験された方、緘黙を克服されたお子さんの保護者の方がいましたら、
会へのご協力をお願いしたいと思っています。
ご協力いただける方、参加ご希望の方は、メールアドレス kannmokumiyako@gmail.comまで、
ご連絡ください。
よろしくお願いします。
