宮古島 緘黙っ子の親の会(ゆりの会)

誤解されることが多い場面緘黙。話したくても話せない子どもたちの思い、ご理解お願いします。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ ブログ、始めました。TOPはじめに ≫ ブログ、始めました。


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ブログ、始めました。

初めまして。
宮古島 緘黙っ子の親の会の世話役の みやこ といいます。

パソコン・文章が苦手なので、今までは、文字数も少なく設定が簡単なTwitterで、
当会の活動を発信していましたが、もっと多くの方に、場面緘黙のことや親の会のことを知っていただきたいと思い、ブログに挑戦することにしました。
慣れないブログに、ちょっと、ドキドキしています。
ブログ初心者ということで、これからもちょっと修正かかるかもしれませんが、
今後とも、よろしくお願いします。

最初に、会の紹介をさせていただきます。
この会は、平成24年8月12日に、6名の保護者で立ち上げました。
おかげさまで、もうすぐ、3年目を迎えます。

立ち上げのきっかけは、緘黙の子をもつ同じ立場の保護者の方と、
直に会って話しがしたい・気持ちを共有したい という思いからでした。
周囲の人や保育園・幼稚園・学校の先生方のご協力を得ながら、呼びかけたところ、
6名の保護者(世話役を含め)が集まりました。
実際に会って、お話ししていくうちに、共感することが多々あり、
「一人じゃない」「仲間がいる」と思え、勇気が湧いてきました。
まさに、孤立感からの解放でした。

現在は、2か月に1回のペースで、集会を開催しています。
学校の行事前(始業式、運動会など)に合わせて、子供たちへの対応を情報交換しています。

会では、会員を、随時募集しています。
また、子供のころ緘黙を経験された方、緘黙を克服されたお子さんの保護者の方がいましたら、
会へのご協力をお願いしたいと思っています。
ご協力いただける方、参加ご希望の方は、メールアドレス kannmokumiyako@gmail.comまで、
ご連絡ください。
よろしくお願いします。

Comment

No title
編集
応援しています!
機械オンチの私ですが、私もなんとかブログやっております。
shizu
2014年07月23日(Wed) 23:19
Re: No title
編集
shizuさん、ありがとうございます。
開設までに、時間がかかりましたが、挑戦することの楽しさを感じています。
今後も、よろしくお願いします。
2014年07月24日(Thu) 06:08












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

緘黙サイトの黎明期は?2000年頃の状況
2000年頃の緘黙ホームページ 現在の緘黙サイトがほとんど存在しなかった2000年の終わり頃、緘黙を主題とした国内のホームページ、ないし緘黙が重要なテーマの一つだったホームページが、私が見つけただけでも9つあったことが独自の調査で分かりました。 9つのホームページのうち、正確な開設年が分かったのは5つで、そのうち3つは00年の開設、2つは99年の開設でした。開設年が分からなかった...
2014年08月19日(Tue) 21:15
