宮古島 緘黙っ子の親の会(ゆりの会)

誤解されることが多い場面緘黙。話したくても話せない子どもたちの思い、ご理解お願いします。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 活動報告⑫-2 H26.11.29(土) 言語聴覚士さんとの情報交換会TOP活動報告 ≫ 活動報告⑫-2 H26.11.29(土) 言語聴覚士さんとの情報交換会

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

活動報告⑫-2 H26.11.29(土) 言語聴覚士さんとの情報交換会

言語聴覚士さんを招いての情報交換会の中で、
会員も、日頃の子どもとの関わりについて、話し合いました。

・第三者との信頼関係について
子どもとの会話から、この人には心を開いてると感じられる人がいたら、
なにかあった時に助けてもらえるように声かけしておこうと思ったとの感想がありました。

・高校受験の面接について
 会員の子ども達は、小学生がほとんどですが、高校受験の面接について、話題があがりました。
 言語聴覚士の手登根さんによると、読み書き困難の障害をもっている学生には、問題を聴いて口頭で解答するという試験のシステムが取り入れ始めているとのことでした。
 宮古島市には、四つの県立高校があります。後日、沖縄県宮古教育事務所へ市内の高校受験の状況を問い合わせたところ、毎年2月に中学校と高校の教師とで、連絡会を開き、受験への配慮を依頼するとのことでした。配慮の方法については、配慮の必要な生徒に対して、学校が日頃から取り組みを行っていることが前提で、その取り組み方法を活用し、受験するそうです。
 場面緘黙のある中学生がいる場合は、家庭と学校との連携がますます重要となってくると感じました。

・子どもが「何で、学校に行かないといけないの?」と聴いてきた時の対応について
 登校しぶりがある時の対応について、話し合いました。
「なんとなく、『みんなが行っているから』と答えた。確かに、子どもにとっては、勉強は得意ではないし、休み時間も遊んでいない。何もすることがない状況。この答え方でいいのか、迷う。」
「『大人になって、仕事や生活をしていくための練習だよ』と答えたことがある。」
「スーパーに買い物に行った時、『節約して買うにはどうしたらいいか、そんな時は学校の勉強が役立つよ』」
「あと、2日頑張ったら、休みだよ」
「子どもの意欲をみて、今は休みが必要な時か、頑張れそうな時か判断して対応している。」
など、会員それぞれの体験から対応方法があげられました。

 最後に、手登根さんから、ありがたいお話がありました。
 今回の依頼があった時、自分自身の中で緘黙に近い経験はどんな時であったかと今までの人生を振り返ってみたそうです。幼いころ、作文発表のため前に立って発表しようとした時、全員の目がこちらに向いていて、怖くなって一瞬声がでなかったことがあったと話してくれました。緘黙の子の感覚をご自身の経験の中から理解したいと思ってくださったことに、感謝の気持ちでいっぱいになりました。また、今後もつながっていきたいと話してくださいました。
 
 手登根さん、大変お忙しい中、ご協力ありがとうございました。今回の集会は、支援者に入っていただくことで、為になる情報が得られ、さらに深みのある会となりました。今回の情報を、お互い、普段の生活に活かせていきたいと思います。今後もお世話になることが多々あると思いますが、よろしくお願いします。

 

H26.11.29(土)言語聴覚士さんとの情報交換会
※働く婦人の家(ゆいみなあ)で、集まりました。
2時間の予定でしたが、話は尽きませんでした
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

