宮古島 緘黙っ子の親の会(ゆりの会)

誤解されることが多い場面緘黙。話したくても話せない子どもたちの思い、ご理解お願いします。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 活動報告⑮ H27.5.2(土) ウォークラリー&バーベキュー TOP活動報告 ≫ 活動報告⑮ H27.5.2(土) ウォークラリー&バーベキュー 


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

活動報告⑮ H27.5.2(土) ウォークラリー&バーベキュー 

ゴールデンウィークですね。
親の会では、宮古少年自然の家にて、クイズウォークラリーとバーベキューを行いました。
5組の家族と子ども達のお友達も、一緒に参加してくれました。
宮古島市内の小学校では、小学校高学年になると、こちらの自然の家で1泊の宿泊学習が行われます。
その事前体験も兼ねて、開催しました。

最初は、職員さんから楽しいお話と説明があり、そのあと、子どもたち同士でお菓子の交換をしました。初めは照れていた子ども達でしたが、安心できるお友達の力をかりて、楽しそうにお菓子を差し出したり、選んだりしていました。

そして少し緊張がほぐれたところで、クイズウォークラリーへ。
5つのグループに分かれて大野山林の中を地図をもとに歩き、ところどころに設置された8つのクイズを解いていきました。子ども達は、木々に取り付けられたクイズのカードを見つけると、みんなで囲んで一生懸命読み返したり、「よし!」と掛け声をだして、次の地点に走り出す子や、指さしして次の行き先を教える子。約40分ほど、みんなで協力しあって、無事ゴールすることができました。

クイズウォークラリー

大野山林


ウォークラリーのあとは、バーベキュー!
二人のお父さんが頑張って、薪を焚いてお肉を焼いたり、お母さんたちが、野菜や宮古そばを炒めたりしました。子どもたちは、お皿を洗って準備してくれました。
途中、マシュマロを焼いて楽しんで食べる子も

バーベキュー②

食後、だいぶリラックスした子ども達は、広場の大きなタイヤに飛び乗ったり、仲良くなったお友達と自転車に乗ってサークルを描いたり。
たくさんの笑顔を見ることができました。

大野山林の散策中、月桃の花が咲いていました。
月桃①

爽やかな風が吹く中で、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。
みなさん、楽しんでくれたようで、また来たいとの感想がありました。
また、自然の家で親子交流会を企画したいと思います。


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

